偏に四大菩薩を出現せしむ可き先兆なるか - They must foretell the appearance of the four great bodhisattvas.



本文
正像に無き大地震・大彗星等 出来す、此等は金翅鳥・修羅・竜神等の動変に非ず 偏に四大菩薩を出現せしむ可き 先兆なるか、
天台云く「雨の猛きを見て竜の大なるを知り 花の盛なるを見て池の深きことを知る」等云云、妙楽云く「智人は起を知り蛇は自ら蛇を識る」等云云、
天晴れぬれば地明かなり法華を識る者は世法を得可きか
しょうぞうに なき おおじしん・だいすいせいとう しゅったいす、これらは こんじちょう・しゅら・りゅうじんとうの どうへんに あらず ひとえに しだいぼさつを しゅつげん せしむべき せんちょう なるか、
てんだいいわく「あめの たけきをみて りゅうの だいなるをしり はなの さかんなるを みて いけの ふかきことを しる」とう うんぬん、みょうらくたいし いわく「ちじんは きを しり へびは みずから へびを しる」とう うんぬん、
てん はれぬれば ち あきらかなり ほっけを しるものは せほうを うべきか
観心本尊抄
かんじんのほんぞんしょう
[如来滅後五五百歳始観心本尊抄]
にょらいめつご ご ごひゃくさい に はじむ かんじん の ほんぞんしょう
[法本尊開顕の書]
ほうほんぞんかいけんのしょ
(246頁)
文永10年4月
(1272年)
(254頁)
文永10年4月
正法・像法時代には起きなかった大地震・大彗星等の天変地異が、近年立て続けに出来している。これらは金翅鳥・阿修羅・竜神等が起こす動変ではない。ひとえに地涌の菩薩のリーダーである、上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩の四菩薩が出現すべき先兆であろう。
天台大師は「雨が猛々しく降る現証を見て、雨を降らせる言われている、竜の力の偉大なることを知り、蓮華の花が大きく咲き盛なっている様子を見て、その池の深いことを知る」等と言い、妙楽大師は「智人は将来起こるべきことを知り、蛇は自ら蛇の本質を知っている」等と言っている。
天が晴れるならば、大地は明るくなる。太陽の光に従って大地が明るくなるように、法華経を識る者は、今の世間の本質(世法)を明らかに知り得られるであろう。

英語で御書
Gosho in English
We have recently experienced great earthquakes, huge comets, and other calamities such as never occurred in the Former or Middle Day. These signs could not be caused by garuda birds, asura demons, or dragon deities. They must foretell the appearance of the four great bodhisattvas.
T’ien-t’ai states, “By observing the fury of the rain, we can tell the greatness of the dragon that caused it, and by observing the flourishing of the lotus flowers, we can tell the depth of the pond they grow in.” Miao-lo says, “Wise men can perceive the cause of things, as snakes know the way of snakes.”
When the skies are clear, the ground is illuminated. Similarly, when one knows the Lotus Sutra, one understands the meaning of all worldly affairs.
" The Object of Devotion for Observing the Mind Established
  in the Fifth Five-Hundred-Year Period after the Thus Come One’s Passing "

"The Writings of Nichiren Daishonin", Vol.1, p. 376
in April, 1273
[ --- ] is liberal translation.
Interpretation (liberal translation) 
Those who practices the Lotus Sutra will be able to clearly know the essence of the present world.

Gosho in Japanese
正像に無き大地震・大彗星等 出来す、此等は金翅鳥・修羅・竜神等の動変に非ず 偏に四大菩薩を出現せしむ可き 先兆なるか、
天台云く「雨の猛きを見て竜の大なるを知り 花の盛なるを見て池の深きことを知る」等云云、妙楽云く「智人は起を知り蛇は自ら蛇を識る」等云云、
天晴れぬれば地明かなり法華を識る者は世法を得可きか
SHŌZŌ NI NAKI OO-JISHIN・DAI-SUISEI TOU SHUT'TAI SU, KORERA WA KONJICHŌ・SHURA・RYŪJIN TOU NO DŌHEN NI ARAZU HITOE NI SHI-DAI-BOSATSU WO SHUTSUGEN SESHIMU BEKI SENCHŌ NARUKA,
TENDAI IWAKU「AME NO TAKEKI WO MITE RYŪ NO DAI NARU WO SHIRI HANA NO SAKAN NARU WO MITE IKE NO FUKAKI WO SHIRU」TOU UN-NUN, MYORAKU TAISHI IWAKU「CHIJIN WA KI WO SHIRI HEBI WA MIZUKARA HEBI WO SHIRU」TOU UN-NUN,
TEN HARE NURE BA CHI AKIRAKA NARI HOKKE WO SHIRU MONO WA SEHŌ WO U BEKI KA
観心 本尊 抄
KANJIN-NO-HONZON-SHŌ
[如来 滅後 五 五百歳 始 観心 本尊 抄]
NYORAI-METSUGO-GO-GOHYAKUSAI-NI-HAJIMU-KANJIN-NO-HONZON-SHŌ
[法 本尊 開顕 の 書]
HŌ-HONZON KAIKEN NO SHO
参考文献: 「日蓮大聖人御書全集」
「御書をひもとく」
「英語で学ぶ御書」
第三文明社
Bibliography : "The Writings of Nichiren Daishonin"
"The Record of The Orally Transmitted Teachings"

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