人のものををしふると申すは車のおもけれども油を ぬりてまわり - Teaching another something is the same as oiling the wheels of a cart so that they turn even though it is heavy



本文
仏にやすやすとなる事の候ぞ・をしへ まいらせ候はん、
人の ものを をしふる と 申すは 車のおもけれども 油を ぬりてまわり・ふねを水にうかべて ゆき やすき やうに をしへ候なり、
仏になりやすき事は 別のやう候はず、
旱魃に かわけるものに 水をあたへ・寒冰に こごへたるものに 火を あたふる が ごとし
ほとけ に やすやす と なる こと の そうろう ぞ・おしえ まいらせ そうらわん、
ひと の もの を おしうる と もうす は くるま の おもけれども あぶら を ぬりて まわり・ふね を みず に うかべて ゆきやすき ように おしえ そうろう なり、
ほとけ に なりやすき こと は べつ の よう そうらわず、
かんばつ に かわける もの に みず を あたえ・かんひょう に こごえたる もの に ひ を あたうる が ごとし
上野殿御返事
うえのどのごへんじ
[須達長者御書]
すだつちょうじゃごしょ
(1574頁)
弘安3年12月
( 1280年)
通解(意訳)
仏に安々と成れる方法を、教えて差し上げよう。
人がものを教えるというのは、車が重かったとしても、油を塗って車輪の回りをよくし、船を水に浮かべて、岸辺に行きやすくなるように教えるようなものである。
仏に成りやすい方法というのは、特別なことではない。干ばつの時、喉の渇いた者に水を与え、寒さに凍えた者に火を与えるようにすることである。

英語で御書
Gosho in English
I will teach you how to become a Buddha easily. Teaching another something is the same as oiling the wheels of a cart so that they turn even though it is heavy, or as floating a boat on water so that it moves ahead easily.
The way to become a Buddha easily is nothing special.
It is the same as giving water to a thirsty person in a time of drought, or as providing fire for a person freezing in the cold.
" The Wealthy Man Sudatta "
"The Writings of Nichiren Daishonin", Vol.1, p. 1086
in December, 1280.
[ --- ] is liberal translation.
Gosho in Japanese
仏 に やすやす と なる 事 の 候 ぞ・をしへ まいらせ 候はん、
人の もの を をしふる と 申す は 車 の おもけれども 油 を ぬりて まわり・ふね を 水 に うかべて ゆきやすき やうに をしへ 候 なり、
仏 に なりやすき 事 は 別 の やう 候はず、
旱魃 に かわける もの に 水 を あたへ・寒冰 に こごへたる もの に 火 を あたふる が ごとし
HOTOKE NI YASUYASU TO NARU KOTO NO SŌRŌZO・OSHIE MAIRASE SŌRAWAN,
HITO NO MONO WO OSHIURU TO MŌSU WA KURUMA NO OMOKEREDOMO ABURA WO NURITE MAWARI・FUNE WO MIZU NI UKABETE YUKIYASUKI YOUNI OSHIE SŌRŌ NARI,
HOTOKENI NARIYASUKI KOTO WA BETSU NO YŌ SŌRAWAZU,
KANBATSU NI KAWAKERU MONO NI MIZU WO ATAE・KAN-HYO NI KOGOERU MONO NI HI WO ATAURU GA GOTOSHI
上野殿御返事
UENO DONO GOHENJI
[須達長者御書]
SUDATSU CHŌJA GOSHO
参考文献: 「日蓮大聖人御書全集」
「御書をひもとく」
「英語で学ぶ御書」
第三文明社
Bibliography : "The Writings of Nichiren Daishonin"
"The Record of The Orally Transmitted Teachings"

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