唯ひとへに末法の令法久住の故なり - What they decided on was nothing other than the perpetuation of the Law throughout the Latter Day.
本文
ともかくも 法華経に名をたて 身をまかせ給うべし、
釈迦仏 多宝仏・十方の諸仏・菩薩・虚空にして 二仏 うなづき合い、定めさせ給いしは別の事には非ず、
唯 ひとへに末法の 令法久住の故なり
ともかくも ほけきょうに なを たて みを まかせ たもうべし、
しゃかぶつ たほうぶつ・じっぽう の しょぶつ・ぼさつ・こくう に して にぶつ うなずきあい、さだめさせ たまいしは べつのこと には あらず、
ただ ひとえに まっぽうの りょうほうくじゅう の ゆえ なり
諸法実相抄
しょほうじっそうしょう
(1360頁)
文永10年5月
(1273年)
通解(意訳)
なんとしても、法華経に名を立て、身を任せていきなさい。
釈迦仏・多宝仏・十方の諸仏・菩薩等、あらゆる仏菩薩達が集まり、虚空会の儀式において、釈迦仏と多宝仏の二人の仏がうなずきあい、その時に定められた(決めた)ことは、(一切衆生を仏にする事以外の)別のことではない。
ただひとえに、末法において、法華経の肝心である南無妙法蓮華経という、万人成仏のための立派な法(令法・りょうほう)を、釈尊滅度より久しく末法の世に住在させる(久住・くじゅう、令法久住・りょうほう くじゅう)のためであり、地涌の菩薩にその使命を託されたのである。
英語で御書
Gosho in English
Gosho in English
Now you must build your reputation on the Lotus Sutra and give yourself up to it.
At the Ceremony in the Air, when the Buddhas and bodhisattvas of the ten directions gathered together, the two Buddhas, Shakyamuni and Many Treasures, nodded in agreement.
What they decided on was nothing other than the perpetuation of the Law throughout the Latter Day.
" The True Aspect of All Phenomena "
"The Writings of Nichiren Daishonin", Vol.1, p. 385
in May, 1273.
[ --- ] is liberal translation.Gosho in Japanese
ともかく も 法華経 に 名 を たて 身 を まかせ 給うべし、
釈迦仏 多宝仏・十方 の 諸仏・菩薩・虚空 に して 二仏 うなづき合い、定めさせ 給いし は 別 の 事 には 非ず、
唯 ひとへ に 末法 の 令法久住 の 故 なり
TOMOKAKU MO HOKEKYO NI NA WO TATE MI WO MAKASE TAMOUBESHI,
SHAKABUTSU TAHŌBUTSU・JIP'PŌ NO SHOBUTSU・BOSATSU・KOKŪ NI SHITE NIBUTSU UNAZUKI AI, SADAMESASE TAMAISHI WA BETSU NO KOTO NIWA ARAZU,
TADA HITOE NI MAP'PO NO RYOHŌ-KUJŪ NO YUE NARI
諸法実相抄
SHOHŌ JIS’SŌ SHŌ
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