然どもいまだこりず候 - But still I am not discouraged.
本文
此法門を日蓮申す 故に 忠言耳に逆う道理なるが故に流罪せられ 命にも及びしなり、然どもいまだこりず候
法華経は種の如く 仏はうへての如く 衆生は田の如くなり
この ほうもん を にちれん もうす ゆえ に ちゅうげん みみ に さからう どうり なる が ゆえに るざい せられ いのち にも およびし なり、しかれども いまだ こりず そうろう、
ほけきょう は たね の ごとく ほとけ は うえて の ごとく しゅじょう は た の ごとく なり
曾谷殿御返事
そやどのごへんじ
[成仏用心抄]
じょうぶつようじんしょう
(1056頁)
建治2年8月
(1276年)
通解(意訳)
法華経の法門を日蓮が申すゆえに、忠告は耳障りに聞こえるのが人間の道理でもあるから、流罪にされたり、命にも及んだのである。しかしながら、私はいまだに懲りていない。
法華経は種のようであり、仏は植え手のようであり、衆生は田のようである。
英語で御書
Gosho in English
Gosho in English
I have expounded this teaching [ of The Lotus Sutra ], I have been exiled and almost killed. As the saying goes, “Good advice grates on the ear.” But still I am not discouraged.
The Lotus Sutra is like the seed, the Buddha like the sower, and the people like the field.
" The Essentials for Attaining Buddhahood "
"The Writings of Nichiren Daishonin", Vol.1, p. 748
in August, 1276.
[ --- ] is liberal translation.Gosho in Japanese
此 法門 を 日蓮 申す 故に 忠言 耳 に 逆う 道理 なる が 故 に 流罪 せられ 命 にも 及びし なり、
然ども いまだ こりず 候
法華経 は 種 の 如く 仏 は うへて の 如く 衆生 は 田 の 如く なり
KONO HŌMON WO NICHIREN MŌSU YUE NI CHŪGEN MIMI NI SAKARAU DŌRI NARU GA YUE NI RUZAI SERARE INOCHI NIMO OYOBISHI NARI,
SHIKAREDOMO IMADA KORIZU SŌRŌ
HOKEKYO WA TANE NO GOTOKU HOTOKE WA UETE NO GOTOKU SHUJŌ WA TA NO GOTOKU NARI
曾谷殿御返事
SOYA DONO GOHENJI
[成仏用心抄]
JŌBUTSU YŌJIN SHŌ
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