夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり - Buddhism primarily concerns itself with victory or defeat, while secular authority is based on the principle of reward and punishment



本文
夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、
故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり
それ ぶっぽう と もうす は しょうぶ を さき とし、おうほう と もうす は しょうばつ を もと と せり、
ゆえ に ほとけ をば せおう と ごう し おう をば じざい と なづけたり
SORE BUPPŌ TO MŌSU WA SHŌBU WO SAKI TOSHI, Ō-HŌ TO MŌSU WA SHŌ-BATSU WO MOTO TO SERI,
YUE NI HOTOKE WOBA SEŌ TO GOU SHI Ō WOBA JIZAI TO NAZUKETARI
 
四条金吾殿御返事
しじょうきんごどのごへんじ
SHIJŌ KINGO DONO GOHENJI
[世雄御書]
せおうごしょ
SEŌ GOSHO
(1165頁)
建治3年
(1277年)

通解(意訳)
そもそも仏法というものは勝負を第一とし、王法というものは賞罰を根本としている。
故に、仏を世雄と号し、王を自在と名づけるのである。

英語で御書
Gosho in English
Buddhism primarily concerns itself with victory or defeat, while secular authority is based on the principle of reward and punishment.
For this reason, a Buddha is looked up to as the Hero of the World, while a king is called the one who rules at his will. 
" The Hero of the World "
"The Writings of Nichiren Daishonin", Vol.1, p. 835
in 1277.
[ --- ] is liberal translation.
Gosho in Japanese
夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり、
故に仏をば世雄と号し王をば自在となづけたり
SORE BUPPŌ TO MŌSU WA SHŌBU WO SAKI TOSHI, Ō-HŌ TO MŌSU WA SHŌ-BATSU WO MOTO TO SERI,
YUE NI HOTOKE WOBA SEŌ TO GOU SHI Ō WOBA JIZAI TO NAZUKETARI
四条金吾殿御返事
SHIJŌ KINGO DONO GOHENJI
[世雄御書]
SEŌ GOSHO
参考文献: 「日蓮大聖人御書全集」
「御書をひもとく」
「英語で学ぶ御書」
第三文明社
Bibliography : "The Writings of Nichiren Daishonin"
"The Record of The Orally Transmitted Teachings"

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